ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

ロジカル・コミュニケーションの基本

研修では常にアンケートを採りますが、
概ね高評価をいただく中、シビアな意見をいただくことがあります。
そういうご意見こそ成長の糧になるもので、
いつも少数派の感想やご意見を参考にさせていただくようにしています。

昨日の両国での研修でも、余談の中で
あくまで私見を断定的に話をしたことが気になった方がいらしたようで、
確かに例外や異なる意見があるのは当然で、
断定的な物言いには気を付けなきゃいけないなと思いました。

これが僕の昔からの癖で、根拠があって言うことなのですが、
「隠れた前提」が皆と共有されない中で起こるので、
話が飛躍して聴こえるのだと分析します。
(ロジカル・コミュニケーションの基本ですね)

前後の文脈を明確にした上で話をしないと誤解を生みますね。
言葉には気をつけましょう。反省です。

今日も一日オンライン研修の後、夜は「道」のセミナーです。
日々楽しむこと。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 13
  • 7
  • 57
  • 19
  • 116,041
  • 28
  • 1,900
ページ上部へ戻る