ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

ごく偶に僕が運転します(笑)

毎月、天からのメッセージをいただいておりますが、
同じような内容のように思いつつ、
そのとき、そのタイミングでしかあり得ない言葉の数々に
大きな気づきを与えていただいております。

故に今、大きな志を立て、全ての人が慈しみの世界に変えることが出来る様、心を尽くし、力を尽くして邁進する。全ての人が一つの良心に変えることが出来れば、多種多様な世の中は、豊かな世の中へ変わっていく筈です。このように思えば難しい秘策を持ち出す必要もなく、皆さんが共に慈しみの世界の構成員であると言えます。

それぞれの個性を生かしながら、争いや諍いをなくすには
それぞれが本性(真我良心)に目覚めねばなりません。
人の心の本質は「慈しみ」ですから、
本来は争いはないはずなんですよね。
なぜなら「私」も「あなた」もなく、ひとつなのですから。
他人(動物含む)を傷つけるのは自分を傷つけていることと同義で、
そのことが心から理解できれば、慈しみの心が
誰の中からも湧いてくるものだろうと思うのです。

ところで、先日、実家からの帰路、サービスエリアで食事をとっているとき、
隣のテーブルに座ったご家族の様子を見て心が熱くなりました。
特に何ということでもない、普通に食事をされていたのですが、
年老いたお母さんが美味しそうに、そしてニコニコしてお蕎麦を啜っている姿に
不思議に感動してしまったのです。
個人的にはそういうことはよくあります。
おそらく過去世の記憶が蘇るのだと思います。

先師、先輩、祖先、両親、目上を敬う心は誰もが本々有しているものです。
そういう心の動き、自然な思いに気がつければ、
そして感謝を言葉に発し、具体的に行動することができれば
真に世界は変わるだろうと思います。
(やっぱり具体的に動くことですね)

今日もありがとうございます。
※車の移動では多くは妻が運転します。先日の復路では珍しく僕が半分運転しました(笑)。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 14
  • 8
  • 57
  • 19
  • 116,042
  • 69
  • 1,900
ページ上部へ戻る