ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

信じる力こそ一番

昨日帰り際に両親におみくじを引いてもらいました。
詳細を控えて来なかったのですが、
二人ともなかなか良い内容のものでした。

母はこれからまた盛況を迎えるそうですが、
過信せず、人との和を大切にしなさいというようなことが書かれてあったと思います。
もちろん和を以て尊しとすることがモットーのような母なので、
わかっているかと思います。

父に対するあちこちの命令も、よくよく見ていると、
何もしないで寝て食べてボーっとしていると、
父があっという間に呆けてしまうことを危惧しての
愛情からだということがわかります。

まぁとにかく命令がすごいので(笑)、時折父は子どものようにキレておりますが・・・。
しかしそれもこれも「お試し」のようなものであり、
各々がいかに慈しみを発露できるか、そこに答があるように思うのです。

世間には心配とか不安が先行する人が多いのですが、
何にせよ絶対大丈夫という根拠のない自信が僕にはあります(笑)。
心が現象を作りますから、信じる力こそが一番です。
ただし、自分に固執することはいけません。
あくまで世のため人のため。

外は猛暑。
(外出を控えるようとのことなので異常です)
本日はオフのため朝から妻と外出しましたが、灼熱に体が悲鳴を上げます。
皆様も無理をなさらぬよう。
ありがとうございます。

 


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 1
  • 12
  • 6
  • 57
  • 19
  • 116,040
  • 30
  • 1,900
ページ上部へ戻る