ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

振り返りと共有

昨日は幕張本郷での某社様の研修に登壇しました。
舞台設営関係の会社様で、前々職で少々絡みがあったのでとても懐かしく思いました。
何と研修には社長も参加されていたので、
始まる前にそのことをお話させていただいたら吃驚されていました。
(ただ30年以上前の話なので被ることはありませんでしたが)

社長も参加されているケースは珍しいなと思い、
担当者にその旨伝えると、社長にこそ必要ですからと冗談半分に苦笑いしつつ
おっしゃっていましたから、本音も半分あるのだと思います。

確かに学びはトップが共有してこそ効果があります。
ちなみに、昨日もお伝えしましたが、組織の活性化のためにすぐにできる術の一つが
振り返りと共有です。
多忙でその時間さえ取れないというケースもありますが、
そこは意識の問題で、たとえ5分でも10分でも
意志があればできることですから、何はともあれやってくださいと
皆さんにおススメしておきました。

研修はきっかけの場に過ぎません。
学びをいかに実践するか。そこが肝心。
今日もありがとうございます。

※瀬戸内海!


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 41
  • 0
  • 0
  • 33
  • 14
  • 110,292
  • 34
  • 1,827
ページ上部へ戻る