ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

いつも心穏やかな状態でありたい

2024年も早下半期に突入。
毎日蒸し暑い日が続きます。
僕はといえば・・・、
タスクがあちこちに散らばっていて、少々目が回る思いです。
しかし、「忙しい」のではなく、間違いなく「充実して」います。

昨夜、東京に戻った後も、
車の返却やら何やらで床に就けたのは0時半頃。
今朝は6時半に起き、準備を整え、8時過ぎに家を出ました。
月曜日のJR新宿駅は慌ただしく動く人たちで溢れており、
まして各線は遅れたり、人身事故で止まったり、大変です。

人間が人間らしい生活をしていない、そんなことを感じる朝でした。
家と職場の往復が中心のビジネスパーソンにとって
サードプレイスたる「道」の存在の大切さをあらためて痛感します。
(いまだ知らぬ人にぜひこのすごさを味わっていただきたい)

ところで、先日、兵庫は赤穂市の大石神社参詣の後、御崎にまで足を延ばしました。
瀬戸内海の潮風に触れ、大自然の美しさをしばし堪能しました。
海は大らかです。
齷齪するのではなく、忙しくするのでもなく、
いつも心穏やかな状態でありたいものです。
日々ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 41
  • 0
  • 0
  • 33
  • 14
  • 110,292
  • 31
  • 1,827
ページ上部へ戻る