ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

心が落ち着けば万事が安定します

研修やワークショップは学びの場として当然有効なのですが、
所詮「仮想空間」だという問題もあります。
頭で理解できても実践できないと意味がありません。
結局当事者の主体性と行動力に拠るのです。

人間関係の問題を解決したいなら、
リアルに当事者同士が向き合うのが一番です。
そこにファシリテーションできる第三者がいれば完璧でしょう。

ただ確かに「現実に向き合わなければならない」ですから
当人は気が重いかもしれません。(笑)
しかしながら、問題が解決に向かう「とき」を共有できるのですから
その喜びは何物にも代え難い。
慈しみと勇気によって智慧が生まれるというのはその通りなんだと思います。

気がつけば今年も早6月を迎え、おかげさまで忙しくさせてもらっています。
妻は昨日から女性の会に参加するため仲間たちと中津川入りしました。
僕は、たなえひさし新宿区議とサシで食事をしました。
久しぶりのパンコントマテ代々木店。相変わらずの美味さでした。
たなえくんは天職に出逢えて良かったなと思います。
議会が始まって日々忙しくしているそうで、
そんな中であるにもかかわらず、お願いのあった僕のために時間を作ってくれました。

本人曰く、
最近は人生の捉え方が丸くなってきました。
それこそ誰を恨むのではなく。楽しい、幸せと思える瞬間が増えてきました。
一方で、自分で自分を責める課題はまだ残っており、そこが最終章だなと感じております。
だそうです。

心が落ち着けば万事が安定します。
(万事が落ち着けば心が安定するのではありません)
彼の中にも確実に変化が起こっているのだと思います。
短いながら楽しい時間でした。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 12
  • 40
  • 21
  • 77
  • 39
  • 110,100
  • 58
  • 1,825
ページ上部へ戻る