ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

本来、世界には「肯定」しかありません

3月半ばは春の気配。
無為自然。
いつどんなときも大らかでありたいものです。

昨夜はオンラインでの懇親会でした。
内に秘めた確固たる意志が大切だと教えていただきました。
要はどこまでいっても最後は「覚悟」だということです。

人との関係の中ではいつも丁寧に、そして誠意をもって。
自分自身との関係の中ではいつも厳しく、そして謙虚に。

世界のしくみが真に理解できたとき、
怖れや不安はなくなります。
なるほど、本来、世界には
快楽、歓喜、優雅、愉快、安心、希望、好運、光明、信心、自由、感謝、幸福
などの「肯定」しかないのだと、以前教えていただいたことを思い出しました。

核には目があり、天災にも目があるのだといわれます。
当然、コロナなどの伝染病にも目があります。
「肯定」の心でいつもあることができれば、なにも恐れることはありません。
最たる例が慈しみ。
納得です。

さて、好天の中、午後は所用で東大宮に行きます。
数年前、芝浦工業大学で教えていたとき、しばしば訪れておりましたが、
久しぶりの上陸。
世界は変わっているのだろうと思いますが、楽しみです。
今日もありがとうございます。
※先日、菜食健美でいただいた餃子入りチゲスープ。絶品でした。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 13
  • 1
  • 1
  • 36
  • 13
  • 105,332
  • 23
  • 1,760
ページ上部へ戻る