ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

難しいことは横に置いて、とにかく毎日毎瞬を楽しみましょう

昨日は2024年の目標を立てさせていただきました。
目の前にある縁に随って、すべてを生かすことが大切です。
今年はついに還暦を迎えるわけですが、
仕事(志事)にプライベートに奔走する1年になりそうです。
何にせよ悠々たる心で臨み、謙虚に楽しませていただこうと思います。

夜は、朝からご一緒した星崎くんが我が家を訪ねてくれ、サシで食事をしました。
(妻は成人式の仕事の前入りで不在)
早速彼がFacebookに投稿してくれました

サシで話をすると、彼とはいつも深い話に到ります。
昨夜は華厳の話になり、
「仮もまた真なり」というのはまだまだ菩薩の境地に過ぎなく、
佛の境地に至るには、
「そもそも仮も真もなく、すべてが真だと(仮物も本来本物)」体感できることであり、
一生かけてもそれは無理かもしれないけど、共に精進しましょうと
誓い合いました(笑)。

山は山である。
山は山ではない。
山はやはり山である。
山そのものが山である。

禅問答のような難解な言葉が並んでいますが、それぞれに深い意味があります。
ま、難しいことは横に置いて、とにかく毎日毎瞬を楽しみましょう。
充実の時間でした。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 7
  • 29
  • 8
  • 34
  • 11
  • 105,324
  • 71
  • 1,760
ページ上部へ戻る