ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

自心を養うこと

昨夜東京に戻りました。
実家での年末年始はとても充実した時間でした。
父も年をとって家事もだんだんきつくなってきているようですが、
母の命令に応え、仲良く円満に生活しています。
何より近所に住む親戚縁者の皆様のサポートがあるからこその我が家であり、
すべてに感謝しています。

僕も笑馬(えま)を書かせていただきました。
すべてのバランスを取り、良き人財に恵まれる仕事に邁進できるよう
2024年はより積極的に生きようと思います。

妻は早速今朝からお客様にお越しいただき、お仕事をさせていただいております。
午後は蓮田市の妻の実家に年始の挨拶に伺います。

ところで、先日、中津川で引いたおみくじのことを書きました。
ちなみに、妻のおみくじには以下のようにありました。

このおみくじにあう貴方は、家庭内に問題が起ころうとも、家族揃って佛堂に足を運べば案ずるにおよばず。物事は、見方一つで吉にも凶にも変わる。講話に耳を傾け、実践していくことにより、本質を見極める力が養われ、大きな幸せに恵まれるであろう。

僕の引いたおみくじとあわせて考えてみると、
僕たち二人が夫婦というよりもはや同志であるのだとつくづく思います。
(年始に師からもそんな言葉をいただきました(笑))

今年は真に徳を積んで、心を養い、妻と共に精進させていただくことで
吉凶禍福すべてが各々己を明らかにできるのだと、一層力強いメッセージをいただきました。

あらためて甲辰年、記念すべき年を一層充実したものにすべく動きます。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 7
  • 0
  • 0
  • 34
  • 11
  • 105,295
  • 93
  • 1,759
ページ上部へ戻る