ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

変わらないものを軸にしましょう

十人十色。
親子、兄弟といえど思考も感性も、習慣も、生きてきた体験も
すべて違います。
視点を変えればわかり合えるというのは確かですが、
視点の変え方がいまひとつわからない。というか一筋縄ではいきません。

やっぱり変化するものを軸にすると迷ってしまうのですよね。
変わらないものを軸にするしかありません。
変わらないものは真理。
人の場合は命そのものです。
これは、生きとし生けるもの共通のもので、
姿かたちは違えど、命そのものにアクセスできれば
人間関係は一気に融和するのだと思います。

ちなみに、命とは言葉を変えれば慈しみ。
僕たちの源が慈しみであることを知り、
意識して使っていくことがつくづく大切だなとつくづく思うのです。
(簡単ではありませんが)

それにしても僕はやっぱり我に入りまくっているなと思います。
かざらない素直な心、そしてとらわれない大きな度量。
まだまだです。
がんばります。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 15
  • 74
  • 17
  • 58
  • 12
  • 105,463
  • 16
  • 1,762
ページ上部へ戻る