ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

学びの基本は人に教えること、人に伝えること

富士宮市にある某社様の研修を終え、帰宅しました。
リアルとオンラインのハイブリッド研修でしたが、
滞りなく皆様には有意義な時間を過ごしていただけたのではないかと思います。
(気軽につながって遠隔での研修が可能になったことはすごい技術革新だと思います。コロナ様様)
中身はロジカルシンキング、ロジカルプレゼンテーションが主題でしたが、
それも難しくしないで、とてもかみ砕き、シンプルにお伝えしてまいりました。

何でもそうですが、相応の社会人ともなれば、
ロジカル云々というのは日々無意識にやっているものだと思います。

ただ、無意識のものを意識することでパフォーマンスがぐっと上がるということを
忘れてはなりません。
だからこそ自分の言動や意識を客観視すること、すなわち「メタ認知」が
重要になってくるのです。

わからずにやってしまっているのとわかってやるのとでは
結果大きな違いを生み出します。
それに、人にものを教えながら、今回のロジカルプレゼンテーションも
自分自身の大きな学びになりました。
学びの基本は人に教えること、人に伝えることですね。
何より楽しかったです。

これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。
(孔子「論語」)

ありがとうございます。
※今日のお昼は持ち込みでヴィーガンヌードルとアルファ米。美味しくいただきました!


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 3
  • 5
  • 1
  • 78
  • 20
  • 105,266
  • 24
  • 1,758
ページ上部へ戻る