ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

集中力と継続力、それに好奇心

今日から妻が北海道出張なので、
週末までお一人様生活です。
人生の30年ほどは独身生活だったので、何の問題もないのですが、
それでも一人になると寂しいものです。(笑)

人間というのは勝手なもので、
誰かと一緒にいたいという思いと、
独りになりたいという思いが日々入れ代わり立ち代わり、葛藤を起こします。
(少なくとも僕はそうです)

何はともあれ「求める心」が問題の種。
余分なことを考え過ぎず、ただ静かにありたいものです。

某大学に出講しました。
ある男子学生に、今の自分を形成する過去の出来事について問いました。
かっこいいと思ったものを自分のものにしたいという想いが強く、
それがすぐに行動に結びつけられるのが強みだということでした。
何やら中学生の時に、合唱コンクールでピアノ伴奏していた人をみて感化され、
早速独学でピアノを練習し、翌年には自分がピアノ伴奏者になっていたとか。
他の皆からは感心の声。
ちなみに今は、ギターをマスターしようとしているところだそうで。

いやはや集中力と継続力、それに好奇心。
人生を謳歌する上で大切な武器です。素晴らしいと思いました。
今日も素晴らしい一日でした。
ありがとうございます。
※先日中津川行きの往路、諏訪湖SAでいただいたNさん特製精進菜食弁当。最高でした。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 3
  • 55
  • 17
  • 36
  • 18
  • 105,238
  • 88
  • 1,758
ページ上部へ戻る