ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

「リンパ基礎講座」を受講させていただきました

ハーバードのロバート・ウォールディンガー博士の
70年余りに及ぶ研究成果のプレゼンテーションには
実に興味深いものがあります。
真の幸せとは、金や名誉ではなく、
心を通わせることのできる仲間や同士の存在がどれだけあるか、
によるのだそうです。
しかもそれは50代の時の人間関係の濃さが大切で、
老後の幸不幸を決定するほどのものになるのだというのです。

お蔭様で僕は素敵な仲間たちに出逢え、
日々分かち合い、
同じ志をもって楽しい日常を送れています。
すべての人事物に感謝ですね。

何より大きな目標をもって人生を共に歩める仲間の存在がとても大きい。
年齢や性別を問わず、「同志」であることが大きいと思います。

何にせよ、同好の輩をたくさん持つこと。
それには日々分かち合うこと。
そのためにコミュニケーション能力を磨くこと。
心の器を拡げること。
我に入らないこと。
などなどです。

58年という人生を振り返ってみて、
僕自身もまだまだですが、
他人のふり見て我がふり直せで、日々精進させていただいています。(笑)

今日は、横田敦子リンパ上級講師の「リンパ基礎講座」を受講させていただきました。
健康にとってリンパを正常に保つことの大切さを教えていただきました。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 55
  • 28
  • 32
  • 17
  • 103,632
  • 244
  • 1,728
ページ上部へ戻る