ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

やっていただいたらただただありがとう

ちょっとした笑い話。
関西人は、何か依頼して、やっていただいたときに
大抵「ごめんやで」という言葉を掛けます。
関東の人からすると、「何で謝っているんだろう?」と思うそうです。
確かに!

ほとんど常套句のように「ありがとう」という意味で
「ごめん」を使っているのです。
指摘されてはじめて気づきました。

ところで、人に何かをしていただいたとき、
過剰に気にかけたり、遠慮したり、
あるいは申し訳ないという思いが強過ぎると
そこには無理が生じます。
必要以上に自分自身を蔑むことになるからです。

何でもやっていただいたらただただありがとうと感謝の思いを
伝えるので良いのです。
そんなことを気づかされた素晴らしい一日でした。
何より分かち合い。
気づきをアウトプットすることがどれほど大切か。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 28
  • 7
  • 34
  • 16
  • 104,728
  • 295
  • 1,750
ページ上部へ戻る