ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

ひとりひとりが人間本来の心を取り戻すことが大切なんだと痛感します

久しぶりにゆっくり、まったりの日曜日です。
元々平日も週末もない男ですから、
オンもなければオフもない自由自在な生活を送っていて、
「ゆっくり、まったり」もないのですが(笑)、
それでも頭を冷やして、次なる一手を考えるという意味では
貴重な時間となるわけです。

ふと新聞を開いたら
「強欲の代償—ボーイング危機を追う」という記事が目に飛び込んできました。
コストを優先して、問題の根本的解決を拒み、
対症療法による表層的解決がもたらした2度の墜落事故に関する
興味深い記事です。

機体の不安定さという問題の根源を残したまま、それがもたらす現象にだけ生煮えの技術で対処しようとしたことに、致命的な落とし穴があった。
「朝日新聞」2022年1月23日

今の時代は何にせよ大なり小なり、
同じような落とし穴、病巣に侵されているでしょう。
同じシステムの中にあるわけですからね。
仕組みそのものが変わらないとどうにもならないように思えますが、
それよりも個人個人の心のあり方が変われば
すべては変わるように思います。
組織は個の集合体ですからね。

ひとりひとりが人間本来の心を取り戻すことが大切なんだと痛感します。
何より僕自身もですが。
がんばります。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 12
  • 7
  • 35
  • 18
  • 104,678
  • 59
  • 1,749
ページ上部へ戻る