ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

何でも面と向かって言い合える関係は円満な証拠です

求める心が、人の苦しみの源だと
以前教えていただきました。
人には「欲」というものがあります。
物事を陰陽で判断すると(ついそうしてしまうのですが)
落とし穴に堕ちてしまいます。
余計な判断をすり抜けるために
思考や感情を客観視できる目を持つことが大事です。
それこそ「中庸」。
「言うは易し、行うは難し」ですが
すべては具体的行動の積み重ね。
小さな一歩からまずは始めることですね。

昨夜は、従兄夫婦に来宅いただき、
誕生日パーティーを開きました。
夫婦の形は様々で、
愚痴を含めた日常のあれこれや(笑)
道徳の深いところにまで話が及び、4時間ほど。
とても濃く楽しい時間でした。

言わない、言えない関係は不健康。
何でも面と向かって言い合える関係は円満な証拠。
今日も素晴らしい一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 13
  • 9
  • 6
  • 35
  • 18
  • 104,675
  • 8
  • 1,749
ページ上部へ戻る