ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

混沌や混乱あっての調和、そして、素直さあっての一体

できません。
わかりません。
そもそもやる気がないですから。

研修の2日目に
とある受講生から出た言葉です。

僕は冷静に返しました。
できないこと、わからないことはまったく問題ありません。
しかし、そもそもやる気がないというのは
おかしいですよね?

どういう観点でその言葉がふと出たのか突き詰めて訊いてみると
わかりました。

Day1とDay2の間に突然あった人事異動の件が納得できなくて
我に入っていたのだと。

ついそういう言葉を吐いた自分の不甲斐なさに気づき、
その後の受講の姿勢、心構えを即座に切り替えていただけたことが
何より良かったと思います。

Day1から、とにかく自身の言動に気づくことの大切さを
伝えていたので、切り替えは早かった。
そういう意味では、その方はとても素直でした。
こういうことが起こると、チームは一気に一丸となり、活性します。
混沌や混乱あっての調和。
そして、素直さあっての一体。

仕事とはいえ人と関わることは本当に楽しいですね。
今日もあっという間に黄昏時です。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 10
  • 14
  • 2
  • 34
  • 16
  • 104,714
  • 0
  • 1,750
ページ上部へ戻る