ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

思考のオンオフが状況に合わせて簡単にできるようになれば

仕事柄、日々、多くの人たちと交流します。
話を聞けば聞くほど、各々の思い込みや習慣の違いが
ぶつかりを生み、争いに発展していることがわかります。

思考の癖にとらわれると、ぶつかるんですよね。
とはいえ、何も考えないと
これまたいろいろな問題を引き起こします。
「考えること」は人間の特権ですが、
この機能のオンオフを状況に合わせて簡単にできるようになれば
少なくとも人間関係のトラブルは減るだろうと思うのです。

ちなみに、ZEROでは思考のオンオフをテーマにしていますが、
それにはある程度の訓練が必要になります。
訓練そのものは難しいことではないのですが、
日々継続が大事で、それがなかなか皆さん容易でない。

訓練って嫌ですよね?
訓練なくしてできるならそれほど楽なことはないでしょう。
ということで、訓練なしで、すぐにそれが可能な術があるとわかりました。
いわばZERO+αということです。
これまで関わった人、これから関わる人たちに
お会いした時にでもお知らせしたいなと思っています。

ところで、僕は人前で話す機会が多いので、
いつもネタを探しておりますが、
早朝、目覚めの瞬間に
大抵ひらめきます。
今日は某所で話をするのに
今朝、ひらめきました。
万全。

今日も素晴らしい一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 27
  • 0
  • 0
  • 94
  • 29
  • 105,147
  • 3
  • 1,756
ページ上部へ戻る