ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

受動的でなく能動的であれ

僕は独り暮らしが長いので
家事全般何でもこなします。
母が病気だったため
子どもの頃から何でもするよう躾けられている
ということもあるかもしれません。

一昨日は読響定期演奏会でした。
現代音楽の、文字通りオンタイムの響きに心底感動しました。

ちなみに、コンサートに行くことは妻には報告していませんでした。
独りだった習性は、
スケジュールを共有することに思いが至らないようです。(苦笑)

大抵その日のうちにブログに更新するので、
妻はブログでコンサートのことを知ることになります。

ブログを見て「何だかなー」と思うのだと、昨夜告白されました。(笑)
あ、なるほど、それはそうかも、変だよねと僕。
隠す理由がないわけですからね。
習慣とは恐ろしいものです。
日常の分かち合いが大切だと
ZEROでも教えているのですから、なおさら。
まずは自分から分かち合いましょう。

それに、時を同じくして、受動的でなく能動的であれと、
昨日、とある先輩からも教えていただきました。
アプローチを待つのでなく、
待っている人にアプローチせよと。
なるほど、自ら分かち合おうとする意志が大事なのだと思います。

良い一日でした。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 4
  • 3
  • 56
  • 29
  • 103,637
  • 4
  • 1,728
ページ上部へ戻る