ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

ベクトルが内を向いたままの行動は、結局自分自身の疲弊につながります

人をもてなすことと
気を遣うこととは、似て非なるものだと思います。
一見、同じような行動に見えても、
前者はベクトルが外、後者はベクトルが内を向いています。

ベクトルが内を向いたままの行動は、
結局自分自身の疲弊につながります。無理がありますからね。

本来人間には良心が宿っているわけですから、
無理せず、自然体で(マイペースで)
そうできるときにそうすれば良いだけなのだと思うのです。

人間は自分の習性にはなかなか気づけません。
他人から指摘されても、自覚がなければ大抵が馬耳東風。
それでも、身の周りの状況に目を向ければ、
事柄を借りて本当のことを教えてくれているということ多々。
自分が因を発していることに気づければ万事オーライ。
自覚がすべてだとあらためて思います。

昨夜は初対面の方とゆっくりまったりお話させていただきました。
楽しい時間でした。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 1
  • 21
  • 11
  • 35
  • 18
  • 104,687
  • 3
  • 1,750
ページ上部へ戻る