ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

【介護生活12日目】日常の何気ないルーチンでも 一つ一つがかけがえのないエネルギーの源泉なのです

夏休みの介助介護生活も今日で13日目、
最終日となります。
一旦東京に戻りますが、
今日からが本当の「始まり」になります。

ところで、僕が先日帰省して間もなくのとき、
母は右足の小指を少々怪我しました。
負ぶったときに小指の怪我が痛いので、床に当たらないよう
気をつけてくれと言われておりました。
その傷も、いわゆる絆創膏の処置だけで治りつつあります。
人間の自然治癒力は素晴らしいですね。

また、入院の要因となった父の足の傷も
昨日、病院の検査でほぼ完治の診断を得て、
入浴も飲酒も大丈夫とのアドバイスをいただきました。

夜、1ヶ月半ぶりにお風呂にゆっくり浸かった父は
「気持ち良いわー」と連呼していました。
お蔭で一層元気を取り戻したように僕には見えました。
人間の回復力というのは本当に素晴らしいですね。

日常の何気ないルーチンでも
一つ一つがかけがえのないエネルギーの源泉なのだと
あらためて思います。無駄は一つもなし。

今日、夕方までひとがんばり。
素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 7
  • 35
  • 18
  • 51
  • 30
  • 104,666
  • 8
  • 1,749
ページ上部へ戻る