ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

成るように成ります

昨日はZERO就活必勝講座#5でした。
3ヶ月全6回にわたる講座でしたが、女子はだいぶ進化したと思います。
それと同時に課題も発見できました。

どんな学びを得たのか?という問いには、

目先のことにとらわれず、「未来にはこうなっていたいから今こういうことが必要」という考え方や視点を広げることが大事。
ES、面接の仕方だけでなく、質問の意図やどう答えればいいのか、などの就活に関する知識。

という回答がありました。
また、気づいた自分の長所と改善点は?という問いには、

長所はコツコツ努力することと素直さ、
改善点は「なぜ?」を繰り返して思考を深めること。そして、考えるのを途中で止めずに言語化すること。

という回答をいただきました。
人生、何をするにおいても素直さと地道な継続力が大切です。
そして、あくまでスキル面においてですが、
思考の深掘りとその考えを他者と共有することですね。

しかし、それより何より「天人合一」という術を手に入れている以上、
最終的に成った状態こそがベストであることを忘れないことだと思います。
(「成るように成る」ということです)

そのために何をどのように努力するのか?
本人も回答していますが、

1.自分を知ること
2.企業を知ること
3.いろいろな人に会うこと

です。それも徹底的にです。
まだまだ準備の時間はたくさんあります。地道に、謙虚に、そして素直に動きましょう。
ありがとうございました。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 14
  • 8
  • 57
  • 19
  • 116,042
  • 43
  • 1,900
ページ上部へ戻る