ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

本と末。本を大切に

昨夜のZERO就活必勝講座では、10年後の自分をイメージしていただきました。
キャリア・ヴィジョンを漠然とにせよ思い描くことはとても重要なことだと思います。
その昔、僕が就活をしていた頃、そういうことを詳細に教えてくれる誰かがいたら
人生はもっと豊かになったかもしれないと思います。

WILL(何がしたいのか)
CAN(何ができるのか)
MUST(何を求められているのか)

3つの交わる点を押さえ、同時に未来を現実的に描くことで、
自分の進むべき道がより明確になるのです。

こういう視点はわかっていても、専門的に教えてもらい、
きちんと第三者にチェックしてもらわない限り良い答は出てきません。

女子は、お母さんとはしばしば対話するけど、お父さんとはあまりしないというので、
就活に向けてはお父さんからたくさん教えてもらった方が良いよ
とアドバイスしておきました。
年頃の女性は一般的に父親との対話が少なくなると言われるので、
それはそれで良い機会だと思います。
本と末。本を大切に、です。

今日もありがとうございます。

 


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 10
  • 5
  • 50
  • 17
  • 115,333
  • 42
  • 1,889
ページ上部へ戻る