ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

自分の心に向き合うこと

昨日の朝、妻に散髪をしてもらいました。
すっきり、さっぱり、身を清潔に保つことはとても大切です。
その後、朝から諸々事務作業、午後は今週の仕事の準備、
そして夜は今後のイベントのミーティングとバタバタしておりました。

大事なことはやっぱりバランスを崩さないこと。
それぞれにタスクがあり、いくつも皿を回している状況だと思いますが、
皿を落としてしまっては元も子もありません。

自分の器を知り、容量にあったタスクに絞り込むか、
あるいは、自分の器を大きくするか、どちらかです。

器とはすなわち心であり、それを「度量」といいます。
すべての現象は心が創り出しているといわれますから、
結局のところ心の問題に向き合うことが必須になるわけです。

自分に向き合うとは、自分の心に向き合うこと。
他人のせいにせず、環境のせいにもせず、
自分を信じて、前に進むことですね。
心配無用、今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 51
  • 40
  • 22
  • 86
  • 34
  • 109,931
  • 13
  • 1,822
ページ上部へ戻る