ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

人生こうでなくっちゃ・・・

昨夜は星崎くんのお招きで、
東京道部の1回目のオンラインミーティングに参加させていただきました。

参加者は明朗快活な方ばかりで、時間にして1時間ちょっとでしたが、最高に楽しかった。
仕事もプライベートも、「人生こうでなくっちゃ」という見本のような会でした。

今は本当にどこの世界でも齷齪忙しい人ばかりで、
表に出ていることも、表に出ていないことも、
各々の未解決の心の問題が源にあるように思います。

それは、究極的には人のスキルではどうにもならない問題で、
長らく人材育成に携わってきた僕が、ずっと課題に感じてきた部分でした。
心の問題はセミナーや研修という対症療法ではどうにもならず、
まして他人にどうにかしてもらおうと思ってもどうにでもなるものではありません。
自分自身に向き合い、自分の力で乗り越えていかなければならないのです。

その意味ではすべては自己責任なのですが、
それも人の力を素直に借りれば必ず乗り越えていけることは間違いありません。
(天人合一という意味合いも含み)
天は乗り越えられない壁を与えないからです。

参加された皆さんのお話を伺いながらそんなことを思いました。
今日は午後、某社様のハイブリッド研修に登壇です。
新たな出会いがまた楽しみです。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 1
  • 1
  • 62
  • 27
  • 116,644
  • 49
  • 1,909
ページ上部へ戻る