ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

素直であること、鷹揚であること、根が明るいこと

101回目のZEROは、就活中の女子学生のための
マンツー・ワークショップでした。
かなりの深掘りができ、かつ相当レベルの高い内容だったと思いますが、
しっかりついてきてくれました。
こういう人財はかならず世界に必要とされ、必要な分野で羽ばたいていくのだと思います。

いかに心のあり方が重要であるか。
そして、事実と思考・感情を混同して、ありのままに見られていないことに
僕たちは気づかなければなりません。
彼女はその重要性を即座に感じとり、言語化できていました。
素晴らしいと思います。

結局は家族のあり方がその人の人生を決定するのだと痛感します。
要は、両親の仲が良いか、
そして、家族の機能が不全に陥っていないか、
育った環境がその人に与える影響のあまりの大きさを思うのです。

素直であること、
鷹揚であること、
根が明るいこと、などなど、すべては人間力の源です。

・最初に志を決めたが、その他者貢献のために自己受容・他者信頼が必要であることに気づきました。
・自分の思考に凝り固まってしまっていることに気づくことができて、「自分とは何か」を見ていくうちに、客観的に見ることで自分らしさに誇りが持てるようになった。
・我に入っていることに気がつくように振り返りを忘れないようにします。

最高に充実のZEROでした、ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 1
  • 1
  • 62
  • 27
  • 116,644
  • 20
  • 1,909
ページ上部へ戻る