ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

抗わず、無心・無我・無為

自然の運行に抗わず、自然とつながることを意識していれば
企図せずとも事は収まるべきところに収まります。
人間は「万物の霊長」と称し、最も優れていると誤解しがちですが、
いつも謙虚であり、何事にも感謝できる心を忘れないことが大事ですね。

GW中、Amazon Primeで
ノンフィクション・ドラマ「石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち」
を観ました。とても面白かった。

醜い人間の我欲の骨頂を見事に描いていて
企図されたシステムの中で僕たちが生きざるを得ないのですが、
その事実を嘆くばかりでなく、何事にも
そういうことを超えた天の摂理がそもそも働いていることを忘れてはなりません。
だから何があっても安心の中にある。
大丈夫です。(笑)

重要なことは、目的地を明確に決めることでしょうね。
自分の使命に覚醒し、世のため人のために何ができるか。
あとは縁に随って、流れに乗って進むだけ。
抗わず、無心・無我・無為。

必ず然るべきところへ連れて行ってもらえます。
今日もありがとうございます。
※先日いただいた妻特製弁当。最高でした。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 27
  • 0
  • 0
  • 88
  • 28
  • 110,259
  • 14
  • 1,827
ページ上部へ戻る