ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

最高の安心を手に入れるためのちょっとした勇気

おかげさまで毎日充実しております。
昨夜は星崎くんと7月に中津川で開催される「男道」セミナーの件で
Zoomにて小1時間ミーティングをしました。
人と人を簡単につなぐツールとしてZoomは実に便利だと思います。
良い時代になりました。

いろいろとアイディア出しをしながら思ったこと。
各人の思いは、やっぱりいかに人生を豊かにできるかどうか。

源につながっている実感があってもなくても、
「道」をいかに人生に導入していけるかどうかがポイントだということです。
本ブログのタイトルは「人間力」発見ですが、
人間力とはそもそも慈悲であり智慧だと思います。
しかもそれは僕たちにもともと具わっているものであり、
それをどのように発露し、生かしていくかなんですよね。

結論を言うと、余分な思念、つまり我をはずしていけば、
僕たちの源である「慈悲・智慧」に自ずとつながり、
そしてまた「慈悲と智慧」につながった状態であり続けられれば、
どんな状況だろうと幸せ感いっぱいになることは間違いありません。
その意味で「道」は人生に必須なのですが、
そのことにほとんどの人が気づいていないことが正直残念でなりません。

理解するには体感することがベストなんですが、
男性はどちらかというと頭で理解しないと動けない人が多いですから
それならば状況証拠を集めていくしかありません。
そこは、エンジンをかけてギアをローに入れ、恐る恐るで良いので
自ら動き出すしかありません。
(その点ちょっとした勇気が必要です)
ちなみに、動き出せば勝手に然るべき目的地に連れて行ってもらえるので(笑)
最高の安心が手に入ります。

ところで、Zoomの背景がリアルかバーチャルか質問を受けました。
これはリアルです。
確かにバーチャル背景のように見えますね。(笑)
今日も良い一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 4
  • 6
  • 2
  • 47
  • 20
  • 106,396
  • 39
  • 1,780
ページ上部へ戻る