ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

心を開いているか、閉じているか

心を開いているか、閉じているか。
コミュニケーションにおいてはとても大切な要素です。

心眼を開いているか否か。
縁の問題もありますが、こちらも先の読みにくいこれからの時代を快適に生きていく上で
とても重要な問題です。

オンライン講座に登壇するといつも思うのですが、
最初から最後までビデオ・オフの状態で参加される方がいます。
冒頭にできるだけビデオオンの状態で参加いただくことをお願いしますが、
それぞれ事情があるでしょうし、
僕もまた無理強いはしないのでそのままやりとりするのですが、
顔が見えないというのは正直とてもやりにくいものです。

コミュニケーションにおいてノンバーバル(非言語)のパートが
いかに大切かを痛感します。

一事が万事と言いますが、
物事の吸収も閉じているより開いていた方が効率的ですし、
慈しみや智慧の発露も当然開いているからこそです。

何にせよ開けるものは開いておいた方が良いと思います。
究極、相手が開いていようが閉じていようが関係ないんですけどね(笑)。
すべては自分次第だからです。

朝早く妻が出張で岡山に向けて発ちました。
今日はおひとり様。
日中、オンラインセミナーに登壇し、午後は来月の研修の準備など。
夜にはリアル・セミナーがあるのでまもなくそちらの準備に向かいます。
いつもありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 1
  • 17
  • 3
  • 34
  • 11
  • 105,312
  • 8
  • 1,760
ページ上部へ戻る