ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

言ってくれる人が傍にいることが良い環境なのです

昨夜は1ヶ月に一度のオンライン道友会Secondの6回目でした。
スタートして半年が経過しました。
皆の振り返り力の高さ、心の成長の度合いのすごさに感動した2時間でした。
大先輩を特別にお招きしての会は、各々の話の肝が全員に通じる、
気づきをいただける貴重な機会でした。

他人のせいにするでもなく、環境のせいにするでもなし、
自分自身を振り返る力の大切さを思います。

中でこんな言葉がありました。

言ってくれる人が傍にいることが良い環境なんですよ。

確かにある程度年齢を重ねて来ると、注意を受ける機会は少なくなります。
そういう状況の中で、厳しいことを歯に衣着せず言ってくれる人がある
という事実こそ本当に幸せなんだと思います。

そしてまた、他人から忠告をいただいて、自分を振り返ることができる、
こんな素敵なことはありません。
すべては自分発。
何がどうなっても因果の清算は帳消しにはできません。
戦わず、抗わず、受け入れて、一つ一つ丁寧に対処することだと
あらためて教えていただきました。

何より楽しかった。心の充実こそ第一です。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 7
  • 0
  • 0
  • 34
  • 11
  • 105,295
  • 52
  • 1,759
ページ上部へ戻る