ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

我が親族は平和、平和(笑)

年末の帰省中の仕事は朝からひっきりなし。
水回りの掃除から各部屋の掃除機かけ、水拭き、
そして仏壇、神棚等の正月準備などなど。
その上に、3度の食事の準備と居眠りしている隙もありません(笑)。

その間、母の命令に父は右往左往し、
あまりに頻繁でやかましい命令に時にキレながらも
最後はきちんと指示を全うする父の姿にあらためて感銘を受けております(笑)。

昼食は、
① 恒例の納豆炒飯
② もやしのナムル
③ 味噌汁

夕食は、
① 天ぷら
② 年越しのきざみ蕎麦

を作りました。
夕食前にちょうど従兄が正月のお供物を持って来てくれたので
小1時間談笑しました。
父は「美味い、美味い」とすべてをぺろりと平らげ、
母から「食べ過ぎたらあかん!!」といつものように注意を受けるも、
「食えんようになったら終わりや」と意に介せず(笑)。
以前も書きましたが、我が親族は平和、平和。
この屈託のない、何てことのない日常に本当に救われてきたんだと痛感します。
今年も残り3時間ほど。
皆様ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 31
  • 13
  • 7
  • 94
  • 29
  • 105,160
  • 116
  • 1,756
ページ上部へ戻る