ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

だからこそ謙虚に自分を振り返る姿勢が大切なのです

あれやこれや策を講じても、
最後はやっぱり「縁」だということになります。
因果の法則を全うする上で必要な「縁」。
良くも悪くも「縁」があるからそうなっているのであり、
「縁」がなければそうはなっていません。

振り返るべくは、
自分がどんな種を蒔いて来たのか。
ただし、すべてが意識的なものではないというのが実際で
それを探るのも難儀。
知らず知らずに蒔いてきた種までもが今は芽を出す時期ですからね。

だからこそ謙虚に自分を振り返る姿勢が大切なのです。
とはいえ、必要以上に自分を責めてはだめ。
心静かにただ自分を見つめましょう。

この1年で生活ががらりと一変しました。
結婚してほぼ1年が経過しますが、
本当に良かったと思います。
妻とは性格・性質は正反対、
また、これまでの生き方も正反対ですが、
それでも互いに助け合い、志の実現のために
共に歩んでいけることが何よりの喜び。

学び、気づき、実践することの楽しさですね。
午前中はzoomでのミーティングでした。
今日も素晴らしい一日。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 29
  • 7
  • 34
  • 16
  • 104,729
  • 11
  • 1,750
ページ上部へ戻る