ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

自分自身を見つめましょう

WordPressが投稿できなかった原因は
アップデートに伴うpluginとの相性による不具合であることは
間違いないのですが、結局よくわかりません。
ただ、古いタイプのエディターに変更すると
問題が解決するということだったので、試してみたところ
即解決。

ただし、1年近く新型のエディターを使用して慣れてしまっているので、
初めの頃は使いにくいと思っていたものが、
今度は古いタイプのものが使いにくくてしようがありません。
人間の習慣というのは勝手なものですね。
ただ、変化の多い世の中で、
様々な状況に臨機応変に対処できる柔軟性はとても大事だと思います。

昨日も某大学でチーム・プレゼンテーションを実施しました。
準備やチームワークといったプロセスが
わずか数分のプレゼンの中に垣間見えました。
あるチームは、日本とモンゴルの価値観の違いを研究していました。
文化の違い、思考や習慣の違いを痛感しました。
中でモンゴルからの留学生が話していたのは、
日本人のマナーの良さは、本国で尊敬の対象になっているのだと。
それに、新聞やニュースで日本の経済や政治についても
結構とりあげられる一方、日本は、モンゴルについてはせいぜい相撲のことぐらい。

このあたりの違いもとても面白いものだと思いました。
外国から見た日本、
他人から見た自分、
そして、自分自身を振り返る、
何にせよ、自分自身を見つめることがすべての根本だと
あらためて思いました。

今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 12
  • 0
  • 0
  • 47
  • 16
  • 105,827
  • 5
  • 1,769
ページ上部へ戻る