ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

【介護生活10日目】懐かしい、身近な人たちとの対話はとても有意義でした

夏休みの長期滞在は学生時代以来でしょうか。
かれこれ30年ぶりになります。
親戚縁者が集まると、いろいろな昔の話が出てきて、
中には、いまだ僕が知らなかった事実もあります。
過去に固執するのは不要ですが、
過去を知ることで、現在の意味や意義が新たになることも多々。
懐かしい、身近な人たちとの対話はとても有意義でした。

昨日、古いアルバムを整理する中で、
1973年夏、妹や従兄弟たちと撮った一枚の写真が出てきました。
(懐かしい)
このシーンはまったく記憶がないのですが、
皆が笑顔絶賛なのに対して、僕だけいかにも不機嫌な顔をしています。(笑)

しかし実際は決して不機嫌だったわけではないと思います。
たぶん陽の光が眩しかったからなんでしょうね。
あるいは、その瞬間、別のことを考えていたのかもしれません。
(いわゆる我に入っていたということです)

若い頃から、斜に構えたような無表情さから
誤解を生んでいた僕ですが、本人にそのつもりはなく、
幼少から姿勢は変わらないのだなと再確認。(笑)

実家での介護生活も今日で11日目。
勉強させていただいております。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 9
  • 6
  • 56
  • 29
  • 103,642
  • 15
  • 1,728
ページ上部へ戻る