ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

智慧と勇気を持ってチャレンジすること

昨夜は千川駅近くに住む道友の引っ越しのお手伝いに行って来ました。
天気は相変わらず不安定で、作業途中ゲリラ豪雨的なものはありましたが、
おかげさまで往復の移動中は遭遇することなく、楽しい時間を過ごさせていただきました。

作業が落ち着いたところで美味しい自家製のハンバーガーをいただき、談笑。

今日になって、こ〇かくんが僕らが帰った後、無理が生じたのか、
肋(あばら)を骨折したという報告を受けて吃驚。
いやはや、身体を安静に、そして心を静かにですね。

毎日、後天仕事に先天志事にバタバタと忙しくさせていただいておりますが、
心は常に安定し、充実しています。
今日も朝から後輩親子と道を学び、美味しい食事を共にしました。

つくづく思うのは、何でも強く信じることが大事だということ。
信じて実践できる勇気こそ最高にして最大の心構えだと思うのです。
そういえば、先日、「リスク」の語源を教えていただきました。

ラテン語の「risicare」は「勇気をもって試みる」ことであり、
またアラビア語では「明日の糧」を意味するそうです。
何でもむやみやたらにリスクを取れというのではありません。
智慧と勇気を持ってチャレンジすることが大事だということでしょう。
今日も良い一日でした。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 13
  • 7
  • 57
  • 19
  • 116,041
  • 65
  • 1,900
ページ上部へ戻る