ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

充実のお盆休みでした

東京に戻りました。
今年のお盆休みも充実の親孝行時間でした。

ところで、昨日はお墓参り。
毎年、伯母と共にお詣りし、先祖供養をしておりましたが、
思いもよらず先般急逝したので今年は当然姿がありません。
(何だか不思議な、寂しいという感覚)
代わりといっては何ですが、
久しぶりに叔母(父の妹)が吹田市から長男(僕の従弟です)共々
お詣りに参上してくれました。
コロナ禍中は妹や弟も帰省していなかったので、
今年の親族揃っての昼食は、
両親と叔母(父の妹)、叔母の長男(先般の伯母のお葬式では会いましたが、こうやって会食するのは数十年ぶりでしょうか)、
妹と妹の長女、そして長女の長男(9月で1歳になります)、
弟と、珍しいメンバーでの会食となりました。

それぞれいろいろと課題もありますが、皆明るく元気に、そして楽しく
人生を過ごさせていただいております。

家族でのざっくばらんな話の中では話題は様々。
岡本家は何事も包み隠さず本音で語り合う習慣があるので、
「へぇー!」とか「まじか!?」という話が飛び交います。
ちなみに、建前など介さないので、愚痴はまずありません。
思うところをヤイヤイ、ワイワイ、ガヤガヤと喋って終わり。
後に引っ張らないところが良いところだと思います。

愚痴や文句ほど恐ろしいものはありませんからね。
明日からまた日常が始まります。
いつもありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 14
  • 8
  • 57
  • 19
  • 116,042
  • 71
  • 1,900
ページ上部へ戻る