ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

自分との闘いとは、すなわち自分の性格・性質との闘いです

德を積むとは、
本性に根差した、素直な心で、事を行うことです。
(理論・理屈ではなく体感・実践あるのみ)

この「本性に根差す」ことが日常でなかなかできない。
つい我にまみれた、すなわち保身だったり、不要なプライドだったり、
そういうものが幅を利かせて、
せっかくの本性、良心の発露が邪魔されてしまうのです。

まだまだ「我が強いな」と思う一方、
そのことに気がついたら、保身せず、謙虚に他人に向き合う努力を
今はしています。

人生は自分自身との闘いです。
自分との闘いとは、すなわち自分の性格・性質との闘いということ。
とにもかくにも性格・性質の壁を破るべく日夜励むこと。
そのために固執、余計な怖れを手放すことが大事なんだと思うのです。

今日も気づきに溢れる、そして若者たちと心から交われる濃厚な一日でした。
ありがとうございます。
※菜食健美で冷やし中華(大盛)をいただきました。ご飯も付けて(笑)。最高でした!


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 1
  • 17
  • 3
  • 34
  • 11
  • 105,312
  • 35
  • 1,760
ページ上部へ戻る