ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

何を志すにも外部リサーチと内部探究が鍵

コミュニケーションに引っかかりがなく、
やりとりがスムーズな人は
地頭が良いのだなとつくづく思います。
別の見方をすれば、地頭の良さは
とらわれの少なさ。
とらわれこそが諸悪の源ですね。

やれといわれれば素直にやってみる。
聴く耳を持つ。
思い込みをかぶせない。
自分の心(魂?)に正直にあれるのが一番です。

ところで、昨日、就活講座の第1回目を開催しました。
何を志すにも
外部リサーチと内部探究が鍵だと僕は思うので、
まずは企業研究と自己分析の方法を伝授し、
毎日自分に課すよう宿題を出しました。
まずは1週間でどこまでの成果が得られるか、
次回が楽しみです。

内部探究は、いまや日々の習慣ですが、
意外にやっていない人が多いですよね。
「自分を知る」ことに終わりはありません。
日々精進。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 38
  • 20
  • 68
  • 22
  • 104,979
  • 3
  • 1,753
ページ上部へ戻る