ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

まずは、初動を充実させること

黄昏時の帯広は、とても崇高な空気を醸していました。

以前も書きましたが、
今の時代は、
自力と他力の割合は、1対9だといわれています。

例えば、台風や地震という自然災害などは、人間の力では成す術がありません。
昔から、いざというときの神頼みと言いますが、
それこそ最後は神仏の力を借りるしかないということです。
もちろん大宇宙を司る目に見えない存在を信じていないと
神頼みも成立しませんがね。
それと、神様仏様に依存してもどうにもなりません。
まずは自分自身が動かないと何事も始まらないということです。

ちなみに、天の力を借りるには、
可能な限り偶然性に任せることだと教えていただきました。
つまり、サイコロやルーレットや、
そういうもので決めて、あとは全力投球し、すべてを委ねよということです。
少しでも余計な人の知恵が入ると、天は融通できないみたいです。(笑)
まさに果報は寝て待て。
納得しましたよ。

まずは、初動を充実させること。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 13
  • 36
  • 19
  • 68
  • 22
  • 104,977
  • 5
  • 1,753
ページ上部へ戻る